藤井風『帰ろう』とは?リリース背景と楽曲概要
藤井風の『帰ろう』は、2020年5月にリリースされたデビューアルバム『HELP EVER HURT NEVER』のラストを飾る楽曲です。
このアルバムは、彼の音楽キャリアにおける重要なマイルストーンとなり、特に『帰ろう』はその中でも際立った存在感を持つ一曲として注目されています。
『帰ろう』は、藤井風が幼少期から培ってきた多様な音楽的バックグラウンドを活かし、ピアノの繊細な旋律と力強い歌詞で構成された壮大なバラードです。
曲は生と死、そしてそれにまつわる深い哲学をテーマにしており、聴く者に対して心の奥底に問いかけるようなメッセージを含んでいます。
この楽曲が発表された2020年は、世界中が新型コロナウイルスの影響で不安定な時期でした。
そのため、『帰ろう』の持つ「死生観」や「帰るべき場所」というテーマが、多くのリスナーにとって特別な意味を持つようになりました。
人々が日々の生活の中で抱える不安や孤独感に寄り添うように、藤井風はこの楽曲を通して、「帰る」という行為を一種の救いとして描いています。
また、『帰ろう』は藤井風自身にとっても特別な曲であり、彼はこの楽曲について「この曲を出すまでは死ねない」と語るほど大切な存在であると述べています。
彼の音楽には一貫して「優しさ」や「解放」というテーマが含まれており、『帰ろう』もその延長線上にある楽曲です。
しかし、この曲はその中でも特に「終わり」や「新しい始まり」を強く意識したメッセージが込められています。
アルバム全体の流れを締めくくる『帰ろう』は、単なる別れや死を描いた曲ではなく、再生や新たな道のりへの希望を込めた楽曲として、多くのファンに支持されています。
MVが描く死生観とその象徴的な演出
藤井風の『帰ろう』のMVは、その映像美と象徴的な演出が際立っています。
楽曲の持つ死生観を視覚的に表現するために、MVではシンプルながらも深い意味を持つシーンが多く登場します。
2020年9月に公開されたこのMVは、椎名林檎や東京事変の作品で知られる児玉裕一が監督を務め、視覚的に独特な世界観を作り上げています。
MVの中で印象的なのは、藤井風がソファを押しながら一本道を進む場面です。
このソファは、人が背負う「人生の重荷」や「過去の思い出」を象徴しているかのようです。
ソファは日常的な家具でありながら、この映像内では非現実的に使われており、現実と非現実の境界を曖昧にしています。
これは「生」と「死」の曖昧さを表現するための重要な演出といえます。
また、MVには老若男女が登場し、藤井風と共に道を進む姿が描かれています。
これもまた、人生の旅路を象徴しており、どの年齢の人々も「帰る場所」を探し求めているというメッセージが込められていると解釈できます。
途中でソファから降りる人々の姿は、「生」を終えて「死」へと旅立つ瞬間を表しているようにも見えます。
色彩や照明の使い方も、このMVの死生観を強く表現しています。
夕暮れの赤い空や暗いトンネルは、人生の終わりを連想させると同時に、新たな始まりを予感させます。
特に夕日が沈むシーンは、終焉の美しさと静寂を強調し、死を恐れるのではなく、受け入れるものとして描いています。
『帰ろう』のMVは、歌詞のメッセージを視覚的に深化させることで、見る者に「死生観」について再考させるものとなっています。
生きることと死ぬことの両方を柔らかく包み込むような藤井風の歌声に、映像が見事に調和しています。
この演出は、ただの映像作品ではなく、楽曲の持つ本質的なテーマを視覚化したアートとして、多くのファンに感銘を与えています。
「帰ろう」の歌詞に込められたテーマとメッセージ
『帰ろう』の歌詞は、生と死、そして「帰るべき場所」への旅をテーマにしています。
この楽曲全体を通して、藤井風は死を恐れるものではなく、人生の一部として受け入れる姿勢を示しています。
歌詞の中で描かれる「帰ろう」という言葉には、単なる肉体的な場所への帰還だけではなく、精神的な解放や再生が込められているのです。
まず、歌詞の冒頭で「あなたは夕日に溶けて、私は夜明けに消えて」と歌われています。
ここでは、昼と夜、生命と死の対比が描かれており、人生の終わりと新たな始まりを象徴しています。
これにより、『帰ろう』は単なる別離を歌ったものではなく、永遠の輪廻の一部としての死と生の循環を強調していることがわかります。
さらに、「ああ、全て与えて帰ろう」という歌詞は、人生で手にしたものを全て手放し、何も持たずに次の世界へと旅立つ姿勢を表しています。
これは、執着を捨てることで心の平穏を得るというメッセージを含んでおり、物質的なものだけでなく、感情や過去の出来事からも解放されることを示唆しています。
この「手放す」という行為が、最終的に心の安らぎや次のステージへ進むための準備となっているのです。
また、「何も持たずに帰ろう」というフレーズは、仏教的な無常観にも通じており、人間が生きる中で避けられない「死」を静かに受け入れる様子を描いています。
死を恐れることなく、その先に待っているものを優しく受け入れることが、本楽曲の核心的なメッセージであると考えられます。
『帰ろう』は、藤井風が一貫して追求している「執着からの解放」を象徴する楽曲でもあります。
この歌詞のメッセージは、日常の中で何かを失ったり、過去に縛られたりする人々に対して、すべてを手放して新たな道を歩むことの大切さを伝えているのです。
風くんは「優しさ」や「解放」を通じて、リスナーに心の安らぎを提供しており、『帰ろう』はその集大成とも言える一曲です。
自由と解放を求める歌詞の象徴的なフレーズ
『帰ろう』の歌詞の中には、自由や解放を求める強いメッセージが込められたフレーズがいくつも登場します。
特に「忘れて・流して・吹き飛ばそう」という言葉は、この楽曲の根底にあるテーマを象徴しています。
これらのフレーズは、日常生活の中で抱える執着や重荷を手放し、心の自由を取り戻すための呼びかけとして解釈することができます。
藤井風は、人生において多くのものを抱え込んでしまいがちな人々に対して、何も持たずに「帰る」ことの重要性を強調しています。
「もうどうでもいいの」という歌詞に現れる投げやりな感情は、一見すると悲観的にも受け取れますが、実際にはそれが「解放」の瞬間を指していると考えられます。
この言葉は、過去にこだわらず、未来に向けて新たな一歩を踏み出すための心の準備を促しているのです。
さらに、「手放す」ことが繰り返されるこの歌詞は、物質的なものだけでなく、感情や過去の記憶に対しても執着を持たずに解放されることを意味しています。
何かを手放すことは、しばしば不安や恐れを伴うものですが、藤井風の歌詞はそのプロセスを肯定的に捉えています。
特に「何も持たずに帰ろう」というフレーズは、無条件の自由を手に入れることができる瞬間を象徴しています。
この自由と解放を求めるメッセージは、個人的な成長や再生の象徴でもあります。
物理的な「帰宅」や「家路」を超えて、精神的な「帰るべき場所」に帰ることが、真の自由と解放に繋がるのだと歌っています。
藤井風が提示するこのビジョンは、私たちの生活の中で追い求めるべき「本来の自由」と「内面的な解放」を深く考えさせられるものです。
執着からの解放としての「死」:帰るべき場所への旅
『帰ろう』の歌詞には、死を「終わり」としてではなく、「執着からの解放」として捉える深いメッセージが込められています。
藤井風は、「死」という概念を恐れるものではなく、むしろ安らぎと新しい旅路の始まりとして描いています。
これは、仏教的な無常観や「生寄死帰(せいきしき)」という思想にも通じる部分があり、死を一種の「帰るべき場所」として表現している点が特徴です。
例えば、「全て与えて帰ろう」「何も持たずに帰ろう」というフレーズに見られるように、この歌詞では人生で得たものすべてを手放し、何も持たずに次の世界へ旅立つ姿勢が強調されています。
これは、物質的な執着や感情的な縛りから解き放たれることで、魂が本来あるべき場所へ帰るという考え方を示唆しています。
特に、「手放す」ことが「与える」ことと同義であるという考え方は、人生における贈与と受け取りの循環を強調しています。
また、歌詞の中で「憎しみ」や「争い」に言及し、それを手放して先に進むことが重要だとしています。
「憎み合いの果てに何が生まれるの わたしが先に忘れよう」というフレーズは、他者との対立や憎悪を抱き続けるのではなく、まず自らがそれを手放すことで本来の安らぎを得ることができる、という藤井風のメッセージを感じさせます。
『帰ろう』は、死を避けられない現実として受け入れつつも、それを恐れずに新たな旅路への準備として捉えています。
死は単に終わりではなく、次の世界への「帰るべき場所」への旅であり、その旅路では何も持たず、ただ感謝の心だけを持って進んでいく。
これこそが、藤井風がこの楽曲を通じて伝えたかった核心的なテーマです。
このように、『帰ろう』は死生観や執着の解放という重いテーマを扱いながらも、リスナーに静かな希望と心の軽さをもたらします。
人生の終わりを「帰る」という行為として優しく包み込み、その後に続く新しい道を示唆するこの楽曲は、藤井風の哲学的な深みと音楽的な才能が融合した一曲と言えるでしょう。