「藍二乗」とは何か?そのタイトルに込められた意味を探る
「藍二乗」というタイトルは、ヨルシカの世界観を象徴する深い意味を持っています。
この言葉は、単なる色や数学的な概念を超えて、楽曲全体のテーマや物語を反映しています。
まず、「藍」は一般的には青の一種であり、落ち着いた感情や静謐な情景を連想させます。
しかし、ヨルシカにとって「藍」はそれ以上の象徴的な意味を持ちます。
特に、「藍」という漢字が持つ「愛」との音の一致や、青から少しずれた独特の色合いが、「青」という青春期の象徴から一歩踏み出した存在を暗示しているように思えます。
「藍」は、かつての純粋さや青春の象徴である「青」から離れ、成熟や失われた過去への哀愁を表現しています。
次に、「二乗」という数学的な概念がタイトルに組み込まれています。
「二乗」は、同じ数や概念を二度掛け合わせることを意味し、これを感情や記憶に適用すると、何かが倍増していく、あるいは深まっていく過程を示唆します。
特に、「藍」が虚数iに結び付けられ、「藍の二乗」が「-1」を表すことから、失われた存在や虚しさ、空虚感がテーマとして浮かび上がります。
これは、歌詞の中で繰り返される「君がいない」という喪失感を象徴しており、「藍二乗」は君を失ったことで感じる感情の深さや、過去への回帰を意味しています。
さらに、視覚的にも「藍」という色は、ぼやけた記憶や夢のように鮮明ではなく、少し霞んだ存在としての「君」を暗示します。
これは、歌詞やMVのぼかされた映像表現ともリンクしており、タイトルが持つ「ぼんやりとした輪郭を持つ記憶や感情」を象徴していると考えられます。
「藍二乗」というタイトルは、単なる言葉遊びや概念の組み合わせではなく、ヨルシカの楽曲全体を貫くテーマである「失われたものへの追憶」と「感情の揺れ動き」を見事に体現しています。
色、数学、感情が複雑に絡み合い、「藍二乗」というタイトルの持つ深い意味が楽曲の核心を成しているのです。
歌詞の象徴する「僕」と「君」の関係性について
「藍二乗」の歌詞における「僕」と「君」は、単なる恋愛関係や親密な二人という一般的な解釈を超え、深い象徴的な関係性が描かれています。
ここでの「君」は、単なる他者ではなく、「僕」の内面的な投影や喪失した存在、あるいは追い求める理想そのものを象徴していると考えられます。
まず、歌詞の中で「僕」と「君」が直接的に対話することはほとんどありません。
むしろ「君」は、物語の中でずっと遠い存在として描かれ、「僕」はその君を追い求め続けています。
この関係性は、現実の相手との距離感というよりも、達成できない夢や取り戻せない過去に対する憧憬と、それに伴う喪失感を反映しているように感じられます。
「君」とは、一度は共に過ごした過去の時間や思い出、あるいは失った理想や芸術への情熱を象徴しているとも取れます。
この「君」を「僕」は「遠く仰いだ夜に花泳ぐ」と表現し、手が届かないものとして見ています。
この表現は、「君」がかつて近くにいた存在でありながら、今ではもう手の届かない遠い存在となってしまったことを示しているのです。
また、歌詞の中では「君」だけでなく、「僕」自身も非常に内向的な存在として描かれています。
「空っぽな自分を今日も歌っていた」というフレーズからもわかるように、「僕」は自己の存在に対しても強い虚無感や孤独感を抱いています。
「僕」と「君」の関係性は、失われた自己や過去との対話であり、「君」という存在を通じて「僕」は自分の本質と向き合っているのです。
ヨルシカの楽曲に頻出する「僕」と「君」の構図は、単なる恋愛関係ではなく、自己と他者、過去と現在、理想と現実といった対立的なテーマを描いています。
「藍二乗」でも、「君」と「僕」の関係性は、複雑な感情や葛藤を表す象徴的なものとして、歌詞全体に広がっています。
このように、歌詞における「僕」と「君」の関係性は、単なる人間関係の描写を超え、深い象徴性を持っています。
過去の喪失感や夢の不達成、内面的な葛藤を「君」という存在に投影し、それを追い求める「僕」の姿が、歌詞全体を通じて描かれているのです。
MVの演出と「藍二乗」の歌詞との関連性
「藍二乗」のMVは、その歌詞の深い感情や象徴を映像として視覚的に表現しています。
MVの映像演出は、ぼんやりとした映像や柔らかい光、曖昧な色彩が中心に据えられており、楽曲全体を包む「喪失感」や「曖昧さ」を視覚的に強調しています。
この表現は、「君」を失った「僕」が抱える虚無感や、夢と現実の狭間で揺れ動く心情を反映しています。
特に注目すべきは、MV全体で人物の顔がはっきりと映し出されない点です。
この「顔のぼかし」は、タイトルに関連する「blur(ぼやけ)」や「藍」という色の曖昧さとリンクしており、歌詞で描かれている「君」の存在が「僕」の記憶の中で薄れていく様子を表現しているようです。
「藍二乗」が描くのは、過去の記憶や失われた理想がぼやけてしまった「僕」の内面的世界であり、MVでもその視覚表現が多用されています。
さらに、MVでは頻繁に空や夜空が映し出され、「遠く仰いだ空」「花泳ぐ」といった歌詞の情景描写を視覚的に具現化しています。
特に、「夜に花泳ぐ」というフレーズは、夜空を背景に淡い光が舞うシーンとして描かれ、君という存在が遠く離れてしまったことや、手の届かない憧れを象徴しています。
このような映像表現によって、「君」という存在が「僕」にとって過去の美しい記憶として、しかし手に届かないままであることが視覚的に強調されているのです。
また、MVの中で描かれる「白紙」や「ノート」は、「この人生さえほら、インクみたいだ」という歌詞と直接的にリンクしています。
白紙のノートに書かれる「君」という存在は、もう現実にはいないが、記憶の中で文字として残っているということを暗示しているのです。
この象徴的な描写は、書かれた記憶や想いが、インクとして永遠に残るというテーマを強調しています。
MVにおける「空」「花」「ノート」といった要素は、歌詞が伝えようとする感情や物語を具体的に視覚化し、視聴者に感情的な共鳴を促しています。
「君」を見失いながらもその存在を探し続ける「僕」の姿は、映像の中でぼんやりと映し出される空や曖昧な風景を通して、より強く表現されています。
総じて、MVの演出は、歌詞が描く感情やテーマを視覚的に補完し、ぼやけた記憶や喪失感を巧みに描き出しています。
これにより、視聴者は「藍二乗」の世界観により深く没入することができ、歌詞と映像の連動が楽曲のメッセージを一層強く伝える役割を果たしています。
ヨルシカ作品全体における「藍二乗」の位置付けと芸術的テーマ
「藍二乗」は、ヨルシカの作品群の中でも重要な位置を占める楽曲であり、そのテーマや表現は他の楽曲と深い関連性を持っています。
特に、アルバム『だから僕は音楽を辞めた』に収録されている楽曲たちは、共通して「喪失」や「自己との対話」、「芸術に対する諦念」をテーマにしており、「藍二乗」もその一環として捉えられます。
ヨルシカの楽曲において、「僕」と「君」の関係性や、音楽・芸術への向き合い方はしばしば取り上げられるテーマです。
「藍二乗」もまた、これらのテーマを深く掘り下げた楽曲であり、特に「僕」が「君」という存在を追い求める姿勢は、自己探求や芸術を模索する過程と重ねて描かれています。
アルバム全体が、「過去の理想や夢への未練」を中心に展開されており、「藍二乗」はその中でも「失われた芸術への憧憬」が強く表現された楽曲です。
「藍二乗」では、特に「君」の不在が強調されています。
この「君」という存在は、単なる他者や恋人を超えて、失われた自分自身や芸術的な理想を象徴しており、これはヨルシカの作品全体に通じるモチーフです。
「君」を通じて、「僕」はかつての自分や夢、追い求めたものを振り返り、失われたものへの未練や諦めと向き合っていくのです。
さらに、アルバム全体で描かれる「音楽を辞める」というテーマも重要です。
「藍二乗」の「君」が象徴するのは、音楽や芸術そのものに対する「僕」の執着とそれを手放す過程であり、この葛藤はアルバムの他の楽曲にも反映されています。
例えば、「エルマ」や「八月、某、月明かり」などの楽曲でも、「喪失」や「別れ」が描かれ、それらは音楽や芸術に対する諦念を示唆しています。
「藍二乗」は、その中でも特に感情の深さや苦悩を象徴する楽曲であり、音楽と向き合う「僕」の内面的な葛藤が凝縮されています。
このように、「藍二乗」はヨルシカの作品全体における「自己探求」「失われた理想」「芸術への未練」といったテーマを象徴する楽曲であり、その位置付けは非常に重要です。
ヨルシカの他の楽曲と共鳴し合いながら、芸術や音楽を追い求める過程で生まれる葛藤を深く表現しているのです。
「藍」と「愛」─虚数iと感情の象徴としての歌詞考察
「藍二乗」の歌詞には、「藍」という色と「愛」という感情、さらに数学的な虚数iが巧みに織り交ぜられ、深い感情の象徴として描かれています。
「藍」は青よりも深い色合いを持ち、しばしば喪失感や寂寥感と結びつけられる一方、「愛」と音が同じであることから、感情や関係性の象徴としても機能しています。
ここでは、歌詞が「藍」と「愛」、そして虚数iの関係性をどのように描いているのか考察していきます。
まず、「藍」という色は、青春や純粋さを象徴する「青」から少しずれた色合いを持っています。
この「ずれ」は、かつての理想や夢、純粋な感情が成熟や喪失を経て変化したことを示唆しています。
青春が終わり、失ったものへの哀悼としての「藍」が、歌詞の中で深い感情の表現として使われているのです。
また、「藍」と「愛」の音が同じであることから、歌詞全体で「愛」の象徴としても機能していることは明らかです。
この「愛」は、単純な恋愛感情ではなく、より深い自己愛や芸術に対する未練、喪失した理想への執着といった広範な感情を含んでいます。
次に、「二乗」という数学的概念が登場します。
「二乗」は、同じものを掛け合わせることで一層強化された状態を示しますが、「藍」の二乗は、虚数iの二乗と結びつき、結果として「-1」という答えを導きます。
虚数iは数学的には実数には存在しない概念ですが、感情の世界では、存在しないもの、つまり「失われたもの」や「過去に手に入らなかったもの」を象徴していると考えることができます。
この場合、「藍の二乗」という表現は、喪失感や虚無感が深まり、最終的には何も残らない「-1」へと到達する様を描いているのです。
この「-1」という結果は、愛や希望が完全に消失してしまった状態を表す一方で、そこには依然として何かが残っているという解釈も可能です。
それは、「僕」が失った「君」への感情や、かつての自分や理想を象徴するものであり、その喪失自体が「僕」の存在意義や感情の一部として残り続けていることを示しています。
虚数iは現実には存在しないが、その存在しないものへの感情が現実の中で強く作用しているという点で、歌詞全体のテーマと深く結びついているのです。
また、歌詞中で「視界の藍も滲んだまま」という表現が出てきますが、これは「愛」や「感情」が時間の経過や喪失を経てぼんやりとした記憶となり、それでも「僕」の中で消えることなく残っていることを示唆しています。
この「滲む藍」は、過去の感情や記憶が曖昧になりながらも強い影響を与え続けている状態を象徴しており、失われたものへの未練や執着が「藍」として「僕」の中で存在し続けているのです。
総じて、「藍二乗」の歌詞は、「藍」という色と「愛」という感情、そして虚数iの概念を織り交ぜ、深い喪失感や未練を象徴的に描いています。
これらが組み合わさることで、過去の理想や失われた愛が「僕」の内面的な世界でどれだけ強く作用しているかを表現し、その結果として残る「-1」という虚無が、「僕」の存在を支える逆説的な力として描かれているのです。